• Lica Watanabe

睡眠のおはなし





今日は睡眠のお話です^ ^

現在日本人の5人に1人は睡眠不足傾向で、日本はもっとも夜更かしな国だそうです。

日頃からお客さまの中にも睡眠不足とおっしゃる方はたくさんいらっしゃるので、とってもうなづけます。


日本人の平均睡眠時間は、世界でワースト1位、7時間22分とのことです。

そう聞くとそんなに短い感じは受けない気もしますが、あくまで平均ですしね。

あまり寝れていない、とおっしゃる方は、だいたい睡眠時間が4〜5時間くらいでしょうか?


睡眠時間が5~6時間を切ると、次の日を乗り切るための体力がもたなかったり、疲れやすかったり、イライラしたりしてしまいますよね。

そんな日が続くと、肌荒れが起こったり、ストレスがたまり、免疫力も低下してしまいます。


免疫力、今まさに、とってもほしいですね!

夜眠っている間には、1日の活動で受けた負担から回復し、身に降りかかってくるもの、バクテリアやウイルスにさらされることに準備ができるようになります。

十分な睡眠が取れないと、一晩のうちに免疫システムが生産できる抗体やサイトカインの量が制限され、感染症を撃退するための身体能力は低下し、リスクが増大してしまいます。


他にも注意散漫や慢性疾患のリスクの増大など、睡眠不足はたくさんのことを引き起こしてしまいます。

睡眠不足をくれぐれも放っておかないでくださいね!


私もついつい夜更かししてしまい、次の日寝不足になってしまったりしますし、

昔からよく寝るタイプだったので、休みの日は無駄に寝てしまい、いつもだるくて眠い、という感じでした。


お恥ずかしながらこの歳になり、やっと自分にちょうど良い睡眠時間が分かってきました^^;

私は8時間がちょうど良いようで、前は絶対になかったのですが、朝自然と目が覚めたりスッキリと起きられるようになりました。

8時間を切ると次の日起きられず、逆に寝すぎると夜すぐに寝つけず次の日寝不足になってしまいます。


自分に合った睡眠時間を見つけ、難しいかもしれませんが、なるべくそれに沿った生活が出来るのが、理想ですね^ ^


また、不眠症の方は本当にお辛いと思います。

不眠までいかなくても、なかなか寝つけなかったり、眠りが浅く夜中に何度も起きてしまったり、という方もたくさんいらっしゃると思います。


自律神経のバランスを整えて、良い睡眠のお手伝いをすることは出来ますので、ご相談くださいませ!


この不穏な時期を、がんばって乗り切りましょうね。

無題1.png
無題.png